お風呂の予備暖房機能

Posted by: 住宅業界の人 in 色々 コメントは受け付けていません。

  つい最近この機能の素晴らしさに気付きました。お風呂の入り口の左側にある浴室乾燥機のリモコンのなかの、換気扇のスイッチの横にこのボタンがあります。その隣は浴室乾燥機のボタンなのですが、以前住んでいた家のガスでの浴室乾燥で使用し、えらい料金の請求が来て以来、家では今は電気ですが恐ろしくて触っていません。その予備暖房のボタンを間違えてオンしてしまったのです。住んで2年以上になるのに今頃です。

するとあっという間に暖かい温風が吹き出してお風呂全体がホッカホカの状態に。家中、蓄熱電気暖房器で暖かいのですが、やはり冬は裸になるとさすがに寒いです。最初のお風呂に入る人は湯船のお湯の湿気も上がっていないので、お風呂の蓋を開けて、シャワーの温水を浴びて暖まるまでは少し寒いです。衣服を脱ぐ前にこのスイッチを入れておくと、即効、暖かくなるので脱いでいる間にお風呂場は快適な温度になっています。これを利用しない手はありません。電気代のことを考えると少し心配ですが、ほんの2.~3分の間ですので冬の寒さを我慢することを買ったと思って家族で使用することにしました。

一番風呂の人以外はもう暖まっているので使わなくても十分暖かいのですが、なんかからっとした温風がでてくるので、入る前にちょこっとつけたくなってしまいます。子供たちがこの季節寒い中帰宅した時など、入る前にスイッチを入れると着替えている間にお風呂場の中は適温です。タイマーの設定が0.5時間からしかないので、もっとこまかく、時間を設定できたらタイマー機能も利用するのですが、これは利用価値がないです。少し残念です。あと家族のお風呂がすんだあと、少しの間の乾燥でカビ防止対策にも向いていると思いました。

変更時にはご注意を!

Posted by: 住宅業界の人 in リフォーム コメントは受け付けていません。

  家に帰るとほっとしますね、ふかふかのベッドに横になると気持ちよくて落ち着きます。

知人にベッドではなくベッドと壁の隙間に横になるのが大好きという人がいます、理解できませんがとにかく狭いところが大好きらしいのです。

きっと前世はみの虫に間違いないでしょう。

ところで一番落ち着くといえばやはり風呂ではないでしょうか?

家を建てるまたは建替えるとしたら風呂にこだわりたいと思います。

後は使い勝手が悪いと一生苦労しそうな台所ですね。

この2ヶ所が大事だと思っているのに以前失敗をしてしまった苦い経験があります。

風呂を作った時の事です、建築屋さんとは十分打ち合わせをしたつもりだったのですが着工後からなかなか見に行けずにいました。

少し離れたところに住んでいてまた忙しい時期だったのですがなんとか見に行ってびっくり、ガス釜を室外に設置しようとしていたのですが注文では室内で頼んだ筈なのです。

あわてて変更をお願いしましたが風呂桶を小さくしないとガス釜が入らないというので小さい風呂桶に替えてもらう事になりました。

ただ大きい風呂桶用に排水パイプが出来上がってしまっているそうで小さい風呂桶の排水口とは合わないからなんとかつなげますとの事でした。

やがて完成し入浴しましたが快適でした。

その後数年は何の問題もなかったのですが何となく排水が悪い感じになりやがて排水しなくなりました。

苦情を言いたくても建築屋さんは廃業したのか分かりませんが連絡が取れません。

最初のうちは残り湯を洗濯やトイレに使って「いい節約になるな。」と強がっていましたが結局修理を頼みました。

建築屋さんに注文をする予定のある皆さん、何らかの事情で建築の変更が必要になる事はあると思いますがよく話しをして不具合が出ないよう気を付けて下さい。