駐車場トラブル

Posted by: 住宅業界の人 in 色々 コメントは受け付けていません。

  絶対にゆるせません。まさか自分にこんな災難が降りかかろうとは!マンション住まいの人は、皆こんな経験しているのでしょうか?

その日は子供たちが通っていた学園の理事長のお通夜があり、娘の塾の送迎の間に行かなければなりませんでした。娘を送り、急いでお通夜の会場そばの駐車場に車を止めて、御香典をおさめ、御焼香をすませました。迎えまで少し時間があったので一回マンションに戻ることにしました。先ほどから雪が強く降り始め、車はのろのろとしか進みません。ようやくマンションに帰りつき駐車場に車を停めようとすると、家の駐車場に他の車が停まっています。どうすることもできず、管理人さんも帰宅してしまった後で、管理人室に貼ってある緊急対応窓口に電話しました。寒いうえに急いでいる中、確認事項をいくつかされて、担当から電話させるとのことでいったん電話を切りました。車のことは詳しくないのですがみた感じ多分隣の駐車場の車だろうと思ったので、いったん隣の駐車場に車を停め直して、家に戻り息子に塩でお清めをしてもらっていると電話が鳴りました。担当の人によると停めたのが隣の車かはっきりとわからないのに、そこに停めておくのはまずいということで、契約されていない駐車場の番号を教えられそこに停めるように言われました。しかしこの大雪です融雪機能が効かず、駐車所の番号が雪で覆われて見えなくなっています。おおよその目安をつけて足で雪をよけ、空から降って来る雪に濡れながらその番号をさがして車を停め直して、そして駐車場から担当者に電話をして、家の駐車場に停めてある車のナンバーと車種を伝えました。そうするとそんな車はマンションで契約していないという話で、こっちが勘違いなのかパニックの中、よく考えてみると、「隣は半年ほど前に車を買いかえています。」と言い出し伝え、前の車の外観を話しました。そうするとようやくその部屋の人に電話をしてくれたのですが、「今から直しに行くそうです。そんな悪気はないみたいですよ。」という話ですよ。

こちらの立場はどうなるのですか?時間は返してもらえるのでしょうか?濡れた喪服のクリーニング代は、寒くて風を引いてしまったら?同じマンション内住んでいるのに本人から謝りの一言もありません。気持ちがおさまりません。

マンションで車を乗り換えたときは管理組合に申請することを忘れないようにしましょう。

お風呂の予備暖房機能

Posted by: 住宅業界の人 in 色々 コメントは受け付けていません。

  つい最近この機能の素晴らしさに気付きました。お風呂の入り口の左側にある浴室乾燥機のリモコンのなかの、換気扇のスイッチの横にこのボタンがあります。その隣は浴室乾燥機のボタンなのですが、以前住んでいた家のガスでの浴室乾燥で使用し、えらい料金の請求が来て以来、家では今は電気ですが恐ろしくて触っていません。その予備暖房のボタンを間違えてオンしてしまったのです。住んで2年以上になるのに今頃です。

するとあっという間に暖かい温風が吹き出してお風呂全体がホッカホカの状態に。家中、蓄熱電気暖房器で暖かいのですが、やはり冬は裸になるとさすがに寒いです。最初のお風呂に入る人は湯船のお湯の湿気も上がっていないので、お風呂の蓋を開けて、シャワーの温水を浴びて暖まるまでは少し寒いです。衣服を脱ぐ前にこのスイッチを入れておくと、即効、暖かくなるので脱いでいる間にお風呂場は快適な温度になっています。これを利用しない手はありません。電気代のことを考えると少し心配ですが、ほんの2.~3分の間ですので冬の寒さを我慢することを買ったと思って家族で使用することにしました。

一番風呂の人以外はもう暖まっているので使わなくても十分暖かいのですが、なんかからっとした温風がでてくるので、入る前にちょこっとつけたくなってしまいます。子供たちがこの季節寒い中帰宅した時など、入る前にスイッチを入れると着替えている間にお風呂場の中は適温です。タイマーの設定が0.5時間からしかないので、もっとこまかく、時間を設定できたらタイマー機能も利用するのですが、これは利用価値がないです。少し残念です。あと家族のお風呂がすんだあと、少しの間の乾燥でカビ防止対策にも向いていると思いました。

鏡よカガミ

Posted by: 住宅業界の人 in 色々 コメントは受け付けていません。

家に姿見の鏡があると出かける時にとても助かります

今日の洋服はこれとこれって決めていても鏡を見ると…

バランス悪いなぁとか、似合わないとか、トータルで見てみないとわからないことってたくさんありますものね

この鏡、どこに置くかもまた、悩みどころですよ

私の知人が埼玉に注文住宅を建てたのですが、設計の段階で玄関の壁に鏡を付けて欲しいと建築業者にお願いをしていました

ところが実際に家が出来上がると開き戸が邪魔をして予定の場所に設置できないことが判明

知人が購入した鏡はスタンドのついていない大きな鏡で壁に接着してもらわないと危険なものでした

とくに子どものいる家庭では、走り回る子どもの振動が激しかったり鏡を触りたがったりするので、倒れる危険が大きく立てかけておく訳にはいきません

設計の段階で許可をもらっているのにと大工さんに言ってみましたが、不可能なものはどうしようもありませんでした

しょうがないので、知人は夫婦の寝室の壁にL字フックを使って引っ掛けるように設置したそうです

決して万全ではありませんが、子ども達も寝室で走り回ることは少ないのでこの方法を選んだそうです

ただ、寝室は2階にあるので出かける前一度2階まで上がって鏡を見なくてはいけないのでとても面倒だと言っておりました

スタンド式の姿見もいいですが、邪魔になりますし細いものが多いですよね

我が家も大きな鏡が良くてスタンド式では無い鏡を買いました

そしてその鏡はやはり玄関には設置できなかったため、寝室へ…

ネジで止めているとはいえ、子どもが鏡の前でダンスを始めるとヒヤヒヤしますよ(汗)